落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Pythonで不定期練習

解きながら学ぶJava 入門編作者: 柴田望洋,由梨かおる出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/05/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 72回この商品を含むブログ (9件) を見る # q2_6 # coding: utf-8 n = input("整数値 : ") print "10を加えた…

Go言語で不定期練習

Go

解きながら学ぶJava 入門編作者: 柴田望洋,由梨かおる出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/05/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 72回この商品を含むブログ (9件) を見る // q3-1 package main import ( "fmt" "bufio" "os" "strconv" ) fun…

Javaで不定期練習

解きながら学ぶJava 入門編作者: 柴田望洋,由梨かおる出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/05/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 72回この商品を含むブログ (9件) を見る // 問題6-21 別解 import java.util.Scanner; class q6_21_another {…

Swift iOSアプリ タブブラウザ作成 途中経過

仕様が変わったらしくコードがこんな感じになりました。 import UIKit class ViewController: UIViewController, UIWebViewDelegate, UISearchBarDelegate { @IBOutlet weak var webview: UIWebView! @IBOutlet weak var searchbar: UISearchBar! let search…

Javaで不定期練習

うーん。体力のない人にとってはJava、きついときがありますね…。とりあえず出来ました。 解きながら学ぶJava 入門編作者: 柴田望洋,由梨かおる出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/05/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 72回この商品を含む…

Javaで問題を解く 書き換えて工夫その3

問題1.3です。ダブルクォートに対応させました。いやまあいらないと思うんですけどね。なんとなくやってみました。興味ないという人は流してください。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowe…

Javaで問題を解く 書き換えて工夫その2

これで最後です。次回以降から新しい問題を。問題1.4については大体です。突き詰めて考えると難しいです。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowell,岡田佑一,小林啓倫出版社/メーカー: マイ…

Javaで問題を解く 書き換えて工夫

追記 ソースコードを修正しました。よく見てやらないとな〜。笑 こんな感じに書き換えました。大分良くなったんじゃないでしょうか。後2問だけ書き換えれば新しい問題に取り組めます。まず、ウォーミングアップしよう。 世界で闘うプログラミング力を鍛える…

Javaで問題を再度解く 書き換え

過去に作ったプログラムが、今の自分になぜかわかりにくくなってきたので、改良も兼ねて、再度プログラムを作ってみたんですけど、余計わかりにくくなってるかも…と思いましたが、まあ気にしない。Stringクラスの使い方、よーくわかったような気がします。今…

C++で問題を解く AIZU ONLINE JUDGE

C++11/C++14を使おうと思って型推論を使ってみたら、なぜか変なエラーに阻まれて使えなかったので、今回は普通のC++でやりました。文法、ちゃんと勉強しないと駄目なんですかね。ネットで入門サイトがあるのでそこを参考にしてまたやってみます。連想配列Map…

Go言語で不定期練習

Go

気になった部分だけを。 package main import ( "fmt" "math/rand" "time" ) func main() { rand.Seed(time.Now().UnixNano()) fmt.Println("3個の乱数を生成しました。") fmt.Printf(" 0.0以上 1.0未満 : %f\n", rand.Float64()) fmt.Printf(" 0.0以上10.0…

C/C++とSDL2でアイデアが出たが失敗

前記事の続きです。アイデアが出てやってみましたがやっぱり無理でした。ソースからカスタマイズしていかないと無理だと思います。試したソースコードはこんな感じです。これで最後にします。次回以降からはAndroid(スマホ)のプログラムを作っていく予定で…

C/C++でビジュアルノベルゲーム風のプログラム作成終了

結果は失敗に終わりました。仕様が変更されて融通が効きません。文字の表示のラッピング(折り返し表示)が出来ない仕様になりましたのでここで諦めました。調べてみると以前は出来てたみたいですが、まあここで切り上げておきます。趣味プログラムで考え過…

C++で問題を解く AIZU ONLINE JUDGE

// Reversing Numbers #include <iostream> #include <cstdlib> #include <sstream> using namespace std; int main(int, char ** const) { int n,j = 0; string line, item; cin >> n; int a[n]; cin.ignore(); getline(cin, line); stringstream ss(line); while(getline(ss, item, ' '</sstream></cstdlib></iostream>…

C/C++とSDL2を利用してビジュアルノベルゲーム風のプログラム作成

#include <SDL2/SDL.h> #include <SDL2/SDL_ttf.h> #include <stdio.h> #include <string> const int SCREEN_WIDTH = 640; const int SCREEN_HEIGHT = 480; void render(); void stringSettings(); bool init(); bool loadMedia(); void close(); SDL_Window *gWindow = NULL; SDL_Renderer *gRenderer = N</string></stdio.h></sdl2/sdl_ttf.h></sdl2/sdl.h>…

Javaで問題を解く

問題文を見ながら少々考えてました。回文をチェックした後、意味のある単語に並び替えろという出力に見えたので、これで考えすぎました。回文のチェックだけで良かったんですね。これなら簡単です。ハッシュテーブルを使うと簡単にできますね。問題1.4です。…

C++で問題を解く AIZU ONLINE JUDGE

// Print a Chessboard #include <iostream> using namespace std; int main(void) { int H,W; while(cin >> H >> W && H && W) { for(int i = 0; i < H; i++) { for(int j = 0; j < W; j++) { if(i % 2 == 0 && j % 2 == 0) cout << "#"; else if(i % 2 == 1 && j % 2</iostream>…

ProcessingでCG作成

Ubuntu 16.04 LTSでProcessingを使ってみました。そのままでは起動しなかったので色々対策してました。その対策を簡単にメモだけ。。。 Processingを公式サイトからダウンロードしておきます。 > sudo add-apt-repository -y ppa:webupd8team/java > sudo ap…

Javaで問題を解く

*追記 : プログラムが少し間違ってましたので修正しました。ついでに改良しました。 問題1.3です。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowell,岡田佑一,小林啓倫出版社/メーカー: マイナビ出…

C++で問題を解く AIZU ONLINE JUDGE

準備運動に解いたつもりが、悩ましい問題に直面して苦戦しました。もう少しレベルを落としたほうが良いかなぁ…。でもまだイントロダクションですが…。 // Print a Rectangle #include <iostream> using namespace std; int main(void) { int H,W; while(cin >> H >> W </iostream>…

Haskellで不定期練習

OCamlの方が便利かも。今回、繰り返しをやったんですけど、Haskellはちょっとこの辺り不便でした。 解きながら学ぶJava 入門編作者: 柴田望洋,由梨かおる出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/05/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 72回この…

Javaで問題を解く

問題1.2です。なかなか考えました。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowell,岡田佑一,小林啓倫出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2017/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

SDLでゲームプログラミング

ゲームプログラミングで試したいことが出来たので、とりあえず雛形を作りました。いつものように単発で作っていくだけです。次回以降の記事からメニュー選択画面を作ってみたいと思います。思いつきなのでとりあえずmacOSで試しました。 #include <SDL2/SDL.h> #include <stdio.h></stdio.h></sdl2/sdl.h>…

Javaで問題を解く

1.1の問題の続きです。1.2はまた後でやります。まずはHashtableだけを。これを使うと考えるのがかなり楽になってすっきりしました。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowell,岡田佑一,小林啓…

Javaで問題を解く

この本の1.1の問題です。今日は1問だけ解きました。データ構造のハッシュテーブルの使い方をもうちょっと研究しないと…。とりあえずハッシュテーブルなしで解きました。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle…

OCamlで不定期練習

open Printf;; let a = Array.make 5 0;; for i = 0 to 4 do a.(i) <- 5 - i; done;; let rec int_array i xs = match xs with [] -> () | x :: xs -> printf "a[%d] = %d\n" i x; int_array (i + 1) xs;; int_array 0 (Array.to_list a);; open Printf;; pr…

Haskellで不定期練習

import Text.Printf main :: IO () main = do putStrLn "整数a" v1 <- getLine putStrLn "整数b" v2 <- getLine putStrLn "整数c" v3 <- getLine let a = read v1 :: Int b = read v2 :: Int c = read v3 :: Int if a > b && b > c || c > b && b > a then p…

C言語で不定期練習 前記事の修正版

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int int_cmpr(const int *a, const int *b) { if(*a == *b) return 1; else if(*a > *b) return 0; else return -1; } void *binsearch(const void *key, const void *base, size_t nmemb, size_t size, int (*compar)(const void *, co</stdlib.h></stdio.h>…

C言語で不定期練習 二分探索法 バイナリサーチ

// 演習問題3-8 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int int_cmpr(const int *a, const int *b) { return *a == *b; } void *binsearch(const void *key, const void *base, size_t nmemb, size_t size, int (*compar)(const void *, const void *)) { int pl = 0; int pr </stdlib.h></stdio.h>…

OCamlで不定期練習

Random.self_init ();; print_string "要素数 : ";; let n = read_int ();; let array = Array.make n 0;; for i = 0 to n - 1 do array.(i) <- Random.int 10 + 1; done;; let rec show index = if index = 0 then () else ( for i = 0 to n - 1 do if arra…

Haskellで不定期練習

import Text.Printf main :: IO () f n | n >= 0 && n <= 59 = "不可" | n >= 60 && n <= 69 = "可" | n >= 70 && n <= 79 = "良" | n >= 80 && n <= 100 = "優" | otherwise = "不正な点数です。" main = do putStrLn "点数 : " v <- getLine let point = r…

最近購入した本

本を買うのを控えてたつもりなんですけど、最近欲しくなって、この3冊を購入しました。 世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~作者: Gayle Laakmann McDowell,岡田佑一,小林啓倫出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 201…

C言語で不定期練習

// 演習問題3-6 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int int_cmpr(const long *a, const long *b) { if(*a < *b) return 1; else if(*a > *b) return -1; else return 0; } int main(void) { int i, nx; long ky; long *x; long *p; puts("bsearch関数による探索"); printf</stdlib.h></stdio.h>…

Haskellで不定期練習

import Text.Printf main :: IO () main = do putStrLn "整数値" n <- getLine let ni = read n :: Int if ni < 0 then putStrLn "その値は負です。" else return () import Text.Printf main :: IO () main = do putStrLn "整数値" v <- getLine let n = re…

Haskellで不定期練習

import Text.Printf import System.Random main :: IO () main = do putStrLn "3個の乱数を生成しました。" a <- (getStdRandom $ randomR (0.0, 1.0) :: IO Float) b <- (getStdRandom $ randomR (0.0, 10.0) :: IO Float) c <- (getStdRandom $ randomR (-…

C言語で不定期練習

// 演習問題3-4 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int bin_search(const int a[], int n, int key) { int pl = 0; int pr = n - 1; int pc; int i; do { pc = (pl + pr) / 2; printf("%*s|", 3, ""); for(i = 0; i < n; i++) { if(i == pl) printf(" <- "); else if(i ==</stdlib.h></stdio.h>…

C/C++で不定期練習 AIZU ONLINE JUDGE

// Simple Calculator #include <iostream> using namespace std; int main(void) { int a,b; char op; while(cin >> a >> op >> b) { if(op == '+') cout << a + b << endl; else if(op == '-') cout << a - b << endl; else if(op == '*') cout << a * b << endl; el</iostream>…

Linuxでのカーネルのコンパイルのやり方

Gentoo Linuxなどをたまにアップデートする時、カーネルのコンパイルのやり方を忘れるときが結構あるので、なんとなくメモ。専用コマンド以外は、おおよそ他のLinuxでも通用します。 専用コマンドを使う場合。 > eselect kernel list > eselect kernel set 2…

C++で不定期練習 AIZU ONLINE JUDGE

// A/B Problem #include <iostream> using namespace std; int main(void) { int a,b; cin >> a >> b; int d = a / b; int r = a % b; double f = (double)a / b; cout << d << " " << r << " " << fixed << f << endl; return 0; } // Circle #include <iostream> #include <cmath> us</cmath></iostream></iostream>…

Javaで不定期練習 ついでに英語 CodingBat

// monkeyTrouble public boolean monkeyTrouble(boolean aSmile, boolean bSmile) { if(aSmile == true && bSmile == true) return true; else if(aSmile == false && bSmile == false) return true; else if(aSmile == true && bSmile == false) return fa…

チャーハン

スーパーで食材を買っておいたんですけど、母親が料理をするときがあるので(気になるのはわかるけど…おかず代はきっちり払ってますけどね)、自分の買ってきた食材で料理する機会が延びてしまっていました。野菜を買ってきていたので、消費期限が気になり、…

C++で不定期練習 AIZU ONLINE JUDGE

// print many hello world #include <iostream> using namespace std; int main(void) { for(int i = 0; i < 1000; i++) cout << "Hello World" << endl; return 0; } // print test cases #include <iostream> using namespace std; int main(void) { int x,i = 1; while(cin ></iostream></iostream>…

HTML CSS JavaScriptでCG作成

まあ、パターンが決まりつつありますが、乱数の使い方によっては少し作品の印象が変わるなと思いました。2枚目の写真はfor文のパラメータをいじった結果です。 <html> <head> <title>Canvas tutorial template</title> <script type="text/javascript"> function draw() { var canvas = document.getElementById('tutori</head></html>…

コーヒー

コーヒーが好きで、よく小川珈琲や輸入品店(カルディとか)で挽き豆を買ってました。それをフィルターとかを使って、コーヒーを淹れるわけですが、毎度毎度そうするのも面倒です。ティーバッグのようなやつは便利ですけど、量が少ないし。お湯は電子ケトル…

大体目星をつけました。うーむ、我ながら少しダークなところありますね。まあ、比較的まともな本を選んだつもりです。 Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-作者: ダニエル・シフマン,Daniel Shiffman,尼岡利崇,鈴木由美,株式会…

BBC Radio

i just kind of listen to BBC Radio. The channel is 4 Extra just now. i feel difficult a little.

sleepy...

What makes so sleepy today? Because of influence of illness or medicine? oh well…

IPAの基本情報技術者

闘病の期間が長いですが、この間に基本情報技術者を受けたことが何回かあります。まあ、結果は言わなくてもわかるとは思いますが、午前で580点、午後は何点だったか忘れましたけど、とりあえず落ちました。酷いときは受験できなかった時もありました。 最近…

最近考えてること(技術関係)

横になって色々考えを張り巡らせていると、XamarinやFuelPHPを使って何か出来ないかなと思いつきました。といっても、アプリをガンガン作っていくのは辛いので、試すだけになると思いますけど。 以前は.NET FrameworkやRuby on Railsとかもやってましたけど…

HTML CSS JavaScriptでCG作成

これで最後ですかね。この次から「ジェネラティブアート」を少しずつ不定期に読んでいこうかと思ってます。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8" /> <title>Canvas Tutorial Template</title> <script type="text/javascript"> var PI_2 = Math.PI * 2; var canvasW = 640; var canvasH = 480; var numMovers = 600; var friction = .96; var m</meta></head></html>…