落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

個人的なメモ PHP 演習問題 省力化してコーディングする

これまでPHPをまともに勉強してきませんでした。C言語とかJavaのようなプログラミング言語の延長線上で出来ると思っていました。

で、今回、暇潰しにKindlePHPの例題集の本を購入し、演習問題を解いていくと、今まで無駄なコーディングをしていたんだなと気付かされました。作業所で組んでいたプログラムは悲惨な有様だったと気づきました。基礎を見つめ直して正解でした。以下のようにプログラムを組むと楽だなと思いました。

<html>
<head>
  <title>array 配列キーと値の組み合わせ指定</title>
</head>
<body>
  <?php
  $array = array(
    'PHP' => '1000',
    'VBA' => '2000',
    'Visual BASIC' => '1500',
    'C言語' => '1800',
    'FORTRAN' => '2100',
    'COBOL' => '1900',
    'PASCAL' => '1200',
    'PLI' => '1100',
    'Visual C#' => '2200',
    'Visual C++' => '2300'
  );
   ?>

   <table border="2">
     <tr bgcolor="yellow">
       <th>書名</th>
       <th>金額</th>
     </tr>

     <?php
      foreach($array as $key => $value){
        print "<tr><td>{$key}</td><td>{$value}円</td></tr>";
      }
      ?>

   </table>
</body>
</html>

XAMPPで実行結果を見ると以下のようになります。

20160128190634

この例題集を解き終わったら、JavaScriptもやってみようと思っています。Go言語にも浮気中ではありますが…。