
個人的自由ノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Go言語 Goツアーで演習問題その2

Goツアーでまたまた演習問題がありました。今回はスライスに関してです。問題文を見てもよくわからなかったので(簡潔すぎる)、ネットで検索してそれを参考にいじりました。

package main

import "golang.org/x/tour/pic"

func Pic(dx, dy int) [][]uint8 {
    pow := make([][]uint8, dy)
    for i := range pow {
        pow[i] = make([]uint8, dx)
    }
    for y, row := range pow {
        for x := range row {
            row[x] = uint8(x^y)
        }
    }
    return pow
}

func main() {
    pic.Show(Pic)
}

ライブラリの中身を把握しないとわけがわからんと思います。ただ単にスライスを作って代入しているだけですしね。

とりあえずわかったのでこれで良しとします。ちなみに実行すると画像が生成されます。xyの部分をいじれば、生成される画像が違います。画像もプログラミングの計算によって生成出来るのは知っていましたし、納得です。