落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

オライリー Processingをはじめよう その1

「Processingをはじめよう」を読んでいる最中です。プログラムでCGを表現する方法が載っています。Processingというプログラミング言語を使っています。

本当はプログラムを載せると見やすいのですが、インタラクティブにコードを記述して実行させている時に、既存のコードを消して試していたため、書いたものが残っていない状態です。それに画像を使ったプログラムでも、画像は書籍のオリジナルなので、試しづらい状況となっております。なので、スクリーンショットだけ載せますね。

20160607183310 20160607183333 20160607183353 20160607183404

ここには載せていませんが、個人的にはjQueryのようなアニメーションが面白かったです。イージングと言いますが、Processingで計算式を書けば簡単に表現可能です。というか、これだったらどの言語でも出来るかもしれませんね。