落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Ubuntu等のLinux BIOSにおけるセキュアブート等の設定

WindowsのPCをリムーバブルケースLinuxに切り替えて使用しています。今回、BIOSで設定を色々と試していました。Windowsの構成からマニュアルの設定に変えた時のことです。Ubuntu(Linux)を起動させると解像度がおかしくなり、ログインしようとするとなぜかログインできなくなりました。

この状態はnvidiaドライバのせいだなと思い、仮想コンソールモードにしてからnvidiaドライバをアンインストールし、再度起動させると直りました。nouveauドライバは使えたのですが、プロプライエタリドライバがなぜか使えないのです。バグかなぁと思って諦めていました。でも、これが使えないと使えないアプリがあるしどうしようと思っていた所、nvidiaの公式ドライバをインストールしたらどうかと思って、ダウンロードしてインストールしてみました。

結果としては公式ドライバでもダメでした。ウェブで色々と調べているとセキュアブートが有効になっていると使えないとの情報が…。でも、これは以前から設定しているしなぁと思って、念のためBIOSを見てみたところ、有効になっていました。どうやら設定を色々と変えて設定がリセットされていたようですね。原因は分かったのでひとまず安心。せっかくなので、私が施した設定内容でもメモしておきます。後々自分にとって役に立つメモになるかもしれないので。まずは公式ドライバのインストール方法です。

# sudo apt-get --purge remove nvidia*
# sudo nano /etc/modprobe.d/blacklist-nouveau.conf
blacklist nouveau
options nouveau modeset=0
# sudo update-initramfs -u
ここで再起動
起動後
# sudo init 3 
もしくは
# sudo systemctl stop lightdm.service
# sudo ./NVIDIA....sh
後は感覚で設定を選んでいきましょう。yesを押していけば多分大丈夫!

もし、公式のドライバを削除したい場合は以下のようにします。

# sudo nano /etc/modprobe.d/blacklist-nouveau.conf
コメントアウトする
# blacklist nouveau
# options nouveau modeset=0
# sudo ./NVIDIA....sh --uninstall
# sudo update-initramfs -u
再起動
nouveauドライバに戻る
# sudo apt-get install nvidia-***
元に戻る

こんな感じです。ドライバが悪いなと思ったら、セキュアブート等のBIOS設定や公式ドライバを試したりすると改善するかもしれませんね。