落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

画像デザインの練習その2

1〜2日に1回と言っておきながら大分先延ばしになってしまいました。なんか体調的に妙に疲れてる感じがするので。とりあえず気を取り直してデザインの練習をしてみました。

前に投稿したデザインの画像、Gimpのインポート機能では色が変だったので、Inkscapeでaiファイルをインポートし、その出力したファイルをGimpに再度インポートしてみたところ、直りました。以下のようになりました。

feather2

なんだか前よりでかい気がしますが、解像度の設定ミスったかな…。まあ、これが本当の色のようです。

話は変わりますが、Kritaというペイントソフトが最近凄いという噂が。使ってみましたが、Gimpの方が慣れてるなぁという感じです。それにどちらにしろ、ベクター画像を使うのならInkscapeは外せないと思います。今後、もっと良くなるという噂もありますし、とりあえずとっておきます。

フォトレタッチソフトはGimp,お絵かきのペイントソフトとしてはKrita,ドローイングソフトとしてはInkscapeと。このように使い分けしている人もいるみたいですね。3つともどのOSでも使えるし、無料だし、いいことずくめですね。

この画像をベースにしてデザインをまた考えてみます。

Mac OS X El CapitanでInkscapeを使う人は注意。設定が少々面倒かも。