落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

OpenGLの進捗

OpenGLの入門サイトを見ながらプログラムを打ち込んで試してみてます。ここまで進みました。

#include <GL/glut.h>

void display(void){
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
    glBegin(GL_POLYGON);
    glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);
    glVertex2d(-0.9, -0.9);
    glColor3d(0.0, 1.0, 0.0);
    glVertex2d(0.9, -0.9);
    glColor3d(0.0, 0.0, 1.0);
    glVertex2d(0.9, 0.9);
    glColor3d(1.0, 1.0, 0.0);
    glVertex2d(-0.9, 0.9);
    glEnd();
    glFlush();
}

void init(void){
    glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
}

int main(int argc, char** argv){
    glutInit(&argc, argv);
    glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
    glutCreateWindow(argv[0]);
    glutDisplayFunc(display);
    init();
    glutMainLoop();
    return 0;
}

実行結果

2016-11-08-192130_1920x1080_scrot

#include <GL/glut.h>
#include <stdio.h>

#define MAXPOINTS 100
GLint point[MAXPOINTS][2];
int pointnum = 0;

void display(void){
    int i;
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

    if(pointnum > 1){
        glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
        glBegin(GL_LINES);
        for(i = 0; i < pointnum; ++i){
            glVertex2iv(point[i]);
        }
        glEnd();
    }

    glFlush();
}

void resize(int w, int h){
    glViewport(0, 0, w, h);
    glLoadIdentity();

    glOrtho(-0.5, (GLdouble)w - 0.5, (GLdouble)h - 0.5, -0.5, -1.0, 1.0);
}

void mouse(int button, int state, int x, int y){

    switch(button){
        case GLUT_LEFT_BUTTON:
            point[pointnum][0] = x;
            point[pointnum][1] = y;
            if(state == GLUT_UP){
                glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
                glBegin(GL_LINES);
                glVertex2iv(point[pointnum - 1]);
                glVertex2iv(point[pointnum]);
                glEnd();
                glFlush();
            } else {
            }
            if(pointnum < MAXPOINTS - 1) ++pointnum;
            break;
        case GLUT_MIDDLE_BUTTON:
            break;
        case GLUT_RIGHT_BUTTON:
            break;
        default:
            break;
    }
}

void init(void){
    glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
}

int main(int argc, char** argv){
    glutInitWindowPosition(100, 100);
    glutInitWindowSize(320, 240);
    glutInit(&argc, argv);
    glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
    glutCreateWindow(argv[0]);
    glutDisplayFunc(display);
    glutReshapeFunc(resize);
    glutMouseFunc(mouse);
    init();
    glutMainLoop();
    return 0;
}

実行結果

2016-11-08-200230_1920x1080_scrot

次回もこの調子で進めていきます。