読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Javaで問題を解く

設定に少し時間がかかったぐらいですが、とりあえず始めてみました。Gentoo Linuxでの設定とJavaプログラムを試しただけです。

# sudo emerge --ask virtual/jdk

USEフラグで設定しないと使えない機能とかありそうですが、とりあえずデフォルトの設定で入れました。これに時間がかかったのではなく、脇にそれてtmuxやgitで少し苦戦してました…。笑

class q1_2 {
    public static void main(String[] args){
        System.out.print("初めてのJavaプログラム。");
        System.out.println("画面に出力しています。");
    }
}
# javac q1_2.java
# java q1_2

classの名前はファイル名と合わせなくても良くなったみたいですね。icedteaだけなのかな?oracle-jdkはダメかもしれないのですが。ここでは私の習慣的な方法でやってみてます。

これでどんどん解いていけばいいわけですね。