落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Rubyで問題を解く

PowerShellRubyを使ってると文字コードのことをあまり考えなくてもよかったのですんなりとできました。もしかするとAtomエディタの文字コードの設定のおかげもあるかもしれません。標準の設定ではUTF-8ですから。改行コードはCRLF(\r\n)なので、この辺り、使い込んでいかないとわからないのですが、環境によっては気を付けないといけない?のかな。Ruby側で自動的に変換されるというのもあるらしいです。まあ、要は使い込んでから考えろですね。笑

puts 82 + 17
puts 82 - 17
print "82 + 17 = ", 82 + 17
puts
print "82 - 17 = ", 82 - 17
puts


x = 63;
y = 18;

puts "xの値は" + x.to_s + "です。"
puts "yの値は" + y.to_s + "です。"
puts "合計は" + (x + y).to_s + "です。"
puts "平均は" + ((x + y) / 2).to_s + "です。"



x = 63;
y = 18;
z = 52;

puts "xの値は" + x.to_s + "です。"
puts "yの値は" + y.to_s + "です。"
puts "zの値は" + z.to_s + "です。"
puts "合計は" + (x + y + z).to_s + "です。"
puts "平均は" + ((x + y + z) / 3).to_s + "です。"