読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的自由ノート

ふと自分が気になった事を書いてます

最近の近況その1

今日から不定期に自分の最近の近況を書こうかと思って投稿してみることにしました。Twitterの影響?ですかね。なんとなくTwitterをやめてブログに活動の場を移してからこう考えるようになりました。

最近は情報をどこで取り入れているかというと、OSSコミュニティのメーリングリスト(主にLinuxとか)、ニュースアプリ(SmartNewsとかをたまに見る)、後は本とか新聞(新聞はJapan Times ST)になります。結果的に情報が絞られている感じになってますけど、これでも十分やっていけてます(面白いという意味で)。自分の場合。むしろ精神的な面で良かったかもしれません。元々、決して自分の精神状態が健康であるということではないですしね。

Hacker NewsやGitHubなどの掘り出し物的なニュースもありますけど、そのトレンドをいつも追いかけるのはそれもしんどいことですし、それにキリがありませんからね。存在を知っておくと色々応用は利くとは思いますが、その辺りは何かを作るときになってから調べれば良いという考えに至りました。健康的な事を考えるとですね。笑

さて話を変えますと、最近は自分で自炊してます。実家で。で、スーパーに行っては材料を買っているのですが、ミックス野菜をよく買うので、いつも売り場に行っているのですけど、時間帯が少し遅いとすぐ売り切れになるんですよね。

千切りキャベツやカットレタス、オニオンサラダとかは最近よく売ってるのでそれを買ってますけど、加熱して調理する用のミックス野菜が…。最近はもやしというよりキャベツが食べたいので、少し割高でもキャベツがたくさん入ってるミックス野菜を買ってます。これを肉と一緒に炒めたり、インスタントのラーメンに入れたりして食べてます。たまに母親が晩飯を作ってくれるので、先延ばしになったりして野菜を腐らせる心配があるので、ラーメンにも入れてます。

で、最近、袋麺のどん兵衛の鴨だしそばというのを買ったんですけど、具はどうしようと思っていた所、別売りでえび天ぷら、野菜天ぷら、あらかじめて炊いてあるお揚げが売ってたので、それとカットねぎを買って、作ってみてます。これがなかなかいけるんですよね。天ぷらは風味があってサクサク、ちょうどあのカップ麺のどん兵衛の天ぷらに似てますね。えび天ぷらとお揚げを買って味変みたいな感じで。笑

超熟のイングリッシュマフィンを買って、コロッケのような惣菜を挟んで食べる…というのもよくしてましたけど、たまに食べるならともかく、いつも食べてると飽きますね。朝食を摂るときとかは、パンが多いですね。スナックパンとかロールパン。それに惣菜、サラダ。こんな感じです。おかずがないとパンの消費が早いし、満足感もいまいち。ご飯を食べるときとかも味噌汁とかがないと満足感が十分に得られない。最近はそれをよく思います。

夜中にお腹が決まって空くんですけど、そのときにそばとかラーメンとか。笑。タバコのメビウスワンも買ってるのでそれも財布に響いてるかな…。

で、こういうやりくりをしながら、浮いたお金でアマゾンで買い物。よく買うのは雑誌とか本ですね。雑誌はラジオ英会話、たまに日経サイエンス。本はPC書籍が多いです。Japan Times STは売ってないので、公式サイトで3ヶ月購読。溜まっていくのである程度のところで購読を中止してます。コンビニとかスーパーで売ってたら助かるんですけど、購読してる人が少なそう…。

本や雑誌に慣れてきたのか、中古でも良いかなと思って、アマゾンのマーケットプレイスを利用したり。梱包がバラバラになっちゃいますけど、安いですし。日経サイエンスとかでも中古だと1円から売ってます。配送料が別途かかりますけどね。配送料で儲けてるのでしょう。

最近、オライリーの本で良い物が売ってました。こういうのを見る限り、自分はまだまだ基礎がなってないなぁと思い知らされました。プログラミングにある程度慣れてきたらオライリーの本を読んだ方が良いかもしれませんね。ネット上の情報だけでも出来ることは出来るのですが、多分基礎力がないと壁を感じると思います。

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

C実践プログラミング 第3版

C実践プログラミング 第3版

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語 Java 第4版

プログラミング言語 Java 第4版

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

初めてのRuby

初めてのRuby

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

大雑把に紹介しましたけど、基礎を学ぶだけでも大変ですけど、この辺り抑えておけば楽かもしれないです。仕事とかをしている人なら、読むだけでも大丈夫かもしれませんけど、ホビーユースのような人たちにはそれだけでは足りないと思うので、別途問題集を仕入れて試す必要があると思います。考えてるだけではつらいと思いますし。自分の場合は、柴田望洋さんの問題集を解いてます。プログラミングコンテスト系の問題集も良いかもしれません。

新・解きながら学ぶC言語

新・解きながら学ぶC言語

解きながら学ぶC++ 入門編

解きながら学ぶC++ 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造

明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門

オンラインジャッジではじめるC/C++プログラミング入門

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~

で、いい本というのはこんな感じのものです。APIの使い方を説明している本です。

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME1〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME1〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME2〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME2〉

これを読めば一通りアプリの作り方が身につきそうな感じがしますね。後はEffectiveシリーズを読んでしまえば、OSSにあるようなコードが書けそうな感じがします。これは余裕のある時で良さそうですけど。

Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)

Effective C++ 第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTI)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

Effective Ruby

Effective Ruby

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

以上、自分の近況と考えをつらづら述べてみました。不定期ですけど、また書いていきたいと思ってます。すっきりしました。