落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

プログラミング言語の本まとめ

追記 学習する順番を並び替えました。また手を加えるかもしれませんけど。試行錯誤ですね。

なんとなく気になったのでまとめておきますね。ここに載せているのは一例ですので、この通りにすれば誰でも出来るというわけでは無いと思いますが、個人的にはこれでいけそうと思われる本を学習する順番に載せておきます。最初に学習するプログラミング言語は自分の好きな言語でも大丈夫かな?個人的におすすめなのはC言語ですけど。大体の順番はこんな感じです。

C言語

新・解きながら学ぶC言語

新・解きながら学ぶC言語

C実践プログラミング 第3版

C実践プログラミング 第3版

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

Java

解きながら学ぶJava 入門編

解きながら学ぶJava 入門編

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME1〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME1〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME2〉

詳解 Javaプログラミング第2版〈VOLUME2〉

プログラミング言語 Java 第4版

プログラミング言語 Java 第4版

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

JavaScript

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

Ruby

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

初めてのRuby

初めてのRuby

プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

Effective Ruby

Effective Ruby

オライリーの本など、難しめの本を読んだ後も工夫をすれば問題集が活用できそうですね。後は、ネットのドキュメントなどを読んでアプリなどを作っていけば出来そうな感じがします。JavaScriptRubyの問題集は自分は知らないので(資格の本はある)、柴田望洋さんやプログラミングコンテストの問題集を使い回せば出来るかも。後は適当にKindleで売ってる簡単な問題集を買ってみるとか良いかもしれないですね。C言語柴田望洋さんの本で、入門編の上にまだありますが、気になる人は読んでみるのも良いかもしれないですね。