
落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

オライリーの本を読んでいる

オライリーの参考書を読み始めました。黙読で。まずは先に届いた「初めてのJavaScript」という本を読んでみてます。

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発

懇切丁寧に解説されていて凄く分かりやすいです。「初めての」というタイトルがついてるからか、文章も難しくありません。全くの初心者という人なら少し難しいかもしれませんが(最初からNodeJSやjQuery,Paper.jsを使うため)、プログラミング初心者向けの適当な入門書を読んでから練習した…という人なら難なく読めます。

自分の場合、リハビリの意味も兼ねてるので(黙読の)、ちょうどいい感じで新しい発見もあり、満足してますが、普通の人からすると少し退屈かもしれませんね。文章がダラダラと書いてある上にページ数も比較的多いので。本を読みたいという衝動に駆られたり、スキルアップのためにじっくり腰を据えて本格的にやってみようと思った方だといいかもしれません。