
落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

SteamなどのPCゲーム

WindowsでSteamを利用するときは大抵のゲームが出来て、Windows便利だなぁと思うのですが、Linuxでもなんでも出来るようにしてもらえたらなと最近よく思います。Linuxをよく使ってるのでそう思ってるだけなんですけどね。Linuxでは、古いゲームは大抵出来ます。最新作ならCities Skylinesのようなゲームなら出来ます。でも、もう少し出来るゲームが増えたらいいのになと。Ubuntu/Debian系のOSでSteamやってます。それ以外は動作が安定しないです。Fedora/CentOS辺りでやったことはないのですが、どうなんでしょうね。Arch/Gentooよりは動くと思いますけど。

Mac OS Xは、意外と出来るゲームが少ないですね。Linuxよりかはマシですけど。まあ、でもハードウェアのコストがかかりますね…。

Windows,Mac,Linuxのストアでゲームもダウンロード出来るのですけど、ここで面白いのを探すというのも出来るのかなぁ。面白いのが無いというイメージがあるからか、どうしてもSteamに目が行ってしまいますが…。ああ、でも何個かあったような…。

UbuntuでSteamをやってるときにスクリーンショットがちょっと取りづらいですね。この辺りも改善してもらえれば…。