落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

近況その3

前々から困っていたmacOSの容量不足が解消出来ました。ネットワークリカバリをかけて解決しました。で、環境も新たに構築し直しました。macOS Sierraを使ってます。HomebrewのためにXcodeをインストールしましたが、最近ではコマンドラインツールが当たり前に入るんですね。Nixも良さそうと思ってましたけど、使い慣れてるHomebrewで。ターミナルのzshも前より更にカスタマイズしました。Visual Studio for Macもインストールしてみたのですが、中身がXamarinなんですね。Xamarinスイートのような。また追々触ってみます。Emacsももっと単純にカスタマイズしました。自前ビルドをしてみたら動かなかったので、バイナリ配布のものを使ってます。

今日、持病で通ってるクリニックまで行ってきたのですが、診察を待ってる間に友人から電話がかかってきて、友人の一人の父親が亡くなったという訃報を聞きました。最近、知り合いがバタバタ亡くなってるので、次は我が身かと思うときがあります。以前の記事を書いた時も(福祉施設のサロン)実りある日であったと英語で書きましたが、後でよくよく考えると、年配の方が二人亡くなったという知らせを聞いたばかりなのを思い出して、しまったなぁのような感じだったのですが、日本語で書けば良かったですね。すみません。自分の英語のスキルでは小回りが効かないのをよく感じます。まだまだ…。

そして明日、お通夜があるんですけど、明日に備えて色々準備をしていたら、時間の流れというのは残酷ですね。スーツは前の祖母のお通夜の時に使ったので割と綺麗だったのですが、ベルトが悲惨なことになっているのを思い出しました。後、靴ですね。ビジネスシューズが少しボロボロになってました。クリニックの帰りにベルトを買ったのですが(ついでに普段着のベルトを合わせて2個)、靴の存在を忘れて買いそびれました。また明日買いに行こうかなと思って母親に言ってみると、買わなくても良いと猛反発されました。まあ、普段、背広なんて着ないですからね…。それもそうなんですけど。そんなに買えないというほど高いわけでもないですけどね。近所のファッションセンターに安価にあらかた揃ってますし。まあ、なんにせよ痩せて良かったです。昔買ったスーツが余裕を持って着れるようになったので。多分、明日は友人の車で葬式会場まで行くことになりそうです。

で、まあ診察を受けたわけですが、毎回大きく変化があるわけでもなく、調子はどうだと言われても同じことしか言えないのですが、今回は自分が「割り切りができるようになってきました。」と、まあ半ば諦め半分で調子を伝えました。ここ数日そんな調子だったので。結局、それが病気の症状だと言われ、いつもと同じような感じになりましたが、でもまあ徐々に元に戻りつつあるなと薄々感じてはいます。自分がさらにバリバリ動けるようになってできるようになるというわけでもなく。まあ、そのような感じだと早い時期に自分が死ぬだろうなと思います。病気にかかってしまうと色々開き直りとかそういうものを感じますからね。いいようにみえて、それがいいわけではないようですね。

ファッションセンターでベルトを買って、そのついでにスーパーで明日のお通夜に備えて惣菜パンやら何やら買い込んで、家に帰宅。ついでに買ってきたデザートのベリーレアチーズ、うまいなぁと思いつつ。前買ったモンブランも美味しかったなぁ。この値段でこのようなデザートの味をつまめる感じで楽しめるのはいいですね。

ちょっと最近スマホの調子が悪い感じがします。前々から兆候はありましたが、動作が遅すぎる。ハードウェアの質が悪いんですかね。性能はいいのですが。ASUSのZenFone 2ですけど、ASUSの製品、あまり使いたいとは思えなくなってきました。ZenFone 2の兆候を感じてからあまりASUS製品は買ってませんね。

自作パーツではASUSは評判いいと思うんですけどね。最近はAsRockが目立ってるような感じがしますけど。個人的には自作PCBTOと比べたら壊れやすいと思いました。この辺りを考えるとメーカーから買い付けたほうが安心かも。価格帯的に似たようなものですが、同じ価格帯では、性能はBTOのほうが下ではあるんですけどね。色々なことを考えるとメーカーから買ったほうがいいかもしれないですね。修理も楽ですし。パーツの載せ替えだけなら自分でやれます。あと、解決できないことは、集荷で運送業者がダンボールを持ってきてくれるので(ダンボールは有料)それにPCを入れるだけです。自作だとメーカーのサポートが受けれないので自分で解決するか、修理業者に別途頼むかですね。カスタマイズの面で気になるかもしれませんが、BTOは注文時にカスタマイズするか、あとはPCの仕様を見て、自分でカスタマイズの計画を立てるか。自作はまるっきり自分ですね。

今回の近況はこんな感じです。参考になる情報もあれば幸いです。