落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

近況その4

いやー、ここ数日、何もせずにただひたすら寝てぼーっとしてました。たまに音楽を聴いたり、気になることを検索したり、いい休養になってます。

で、この前、お通夜に行きました。問題の靴ですが、下駄箱とかを念入りに探したら、綺麗なのが見つかりました。この靴は昔、祖母に買ってもらった靴だと思って、安心しました。格好はバッチリです。お通夜に出かける前に惣菜パンを食べてから向かいました。おかげで集中できました。

お通夜で色々手続きがあったのですが、久しぶりに外で色々するので、まごついてました。前の人が書いた名簿を見れなかったので、自分なりに書いてこれでいいですかと聞いたり、焼香の時も礼の仕方がぎこちなくなったりして大変でした。焼香の時は緊張しましたね。久しぶりに味わう雰囲気です。なんか色々失敗したなぁ…と。笑

次は親が親戚の結婚式があるということで、色々母親が愚痴ってましたけど、どうなるんでしょうかね。父親と一緒に行くのは嫌だと言っていますが。まあ、中途半端な状態でもあるし、そうなっても仕方がないかなとは思います。行きたくないのなら行きたくないとはっきり言えばいいだけの話ではあるのですが、どうも母親は世間体のことが気になるようで。相手にいい顔をしておきたいようですね。それを逆手に取られているのかどうかはわかりませんが。

明日、訪問看護の人が来るのですが、前回来てもらった時に喫茶店に車で行くという話をしていたので、明日あたりに行くかもしれないですね。どうなんでしょう。喫茶店はスタバやベローチェ、小川コーヒー、その他の個人店なら結構行ってました。ドトールとかエクセルシオールはまだ行ったことないですね。ベローチェは勉強スペースがわりによく利用したことがあります。特に浪人生の時に。安いので学生がよく来る場所でもありましたね。予備校は河合塾でした。まあ、そこでも散々だった記憶があるので、必ずしもいい思い出だとは言えないですけどね。笑

最近、アマゾンで色々PC書籍を検索していたら、Kindleのセールをやってるせいか、本の価格が紙と比べて半額の値段になってる書籍をちらほら見かけました。Kindleは無料サンプルがあるのでそれで大体中身はわかるようになってるので、ダウンロードして色々見てました。プログラミングWindowsという本を見てましたけど、これはUIのことがよく載っていますが、肝心の中身が書いてないですね。それはまた自分で考えるか、別のPC書籍に解説を譲ると言った感じでした。同じ種類の本に.NET FrameworkASP.NETなんかもありましたけど、似たような感じですね。

プログラミング.NET Framework 第4版

プログラミング.NET Framework 第4版

プログラミングASP.NET MVC 第3版 ASP.NET MVC 5対応版

プログラミングASP.NET MVC 第3版 ASP.NET MVC 5対応版

こんな感じの本ですね。

上記の本も見ましたが、これは初心者向けじゃないかも…。初めての人は多分オライリーの本がいいかもしれないです。これはKindleじゃないですけどね。

以下の本も見ましたけど、わかりきってる人はもう少しお堅い本でもいいかもしれないですね。これも無料サンプルがあるので大体中身はわかるようになってます。

Linuxネットワークプログラミングバイブル

Linuxネットワークプログラミングバイブル

お堅い本はこんな感じです。

UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI

UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI

  • 作者: W.リチャードスティーヴンス,W.Richard Stevens,篠田陽一
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 151回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る

UNIXネットワークプログラミング〈Vol.2〉IPC:プロセス間通信

UNIXネットワークプログラミング〈Vol.2〉IPC:プロセス間通信

  • 作者: W.リチャードスティーヴンス,W.Richard Stevens,篠田陽一
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る

プログラミングWindowsは、なくてもいいかもしれませんが、MSDNライブラリではわからないという人や確認のために読むという人ならいいのではないでしょうか。

まあ、散々本のこと書いてますけど、今回は半額であっても何も買いませんでした。お金の面でということもありますが、本を読むのにも調子に左右されてしまいますからね。買いだめしてもいつ読むかわからないし、全部読むのも大変だし。要所要所で読むと楽だなと思いますけど、なんか勿体無いような気もするし…。笑

今回はこんな感じです。また気が向いたら更新します。

追記

MacCocoaについての本もありますよ。中身は本屋で確認して見てください。

MAC OS X COCOAプログラミング 第4版

MAC OS X COCOAプログラミング 第4版