落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

ボタンにイベントを付加する 文字列を描画する Win32API

イベント付加と文字列描画を兼ねてやってみました。

#pragma comment(lib, "user32")
#pragma comment(lib, "gdi32")
#include <windows.h>
#define ID_BUTTON1 1000
#define ID_BUTTON2 1001

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);

char szClassName[] = "sample01";
char szButtonName[] = "BUTTON";

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
    LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) {
    MSG msg;
    BOOL bRet;

    if (!InitApp(hCurInst))
        return FALSE;
    if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow))
        return FALSE;
    while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) {
        if (bRet == -1) {
            MessageBox(NULL, "GetMessageエラー", "Error", MB_OK);
            break;
        }
        else {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }
    return (int)msg.wParam;
}

ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) {
    WNDCLASSEX wc;
    wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
    wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wc.lpfnWndProc = WndProc;
    wc.cbClsExtra = 0;
    wc.cbWndExtra = 0;
    wc.hInstance = hInst;
    wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
        IMAGE_ICON,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
    wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
        IMAGE_CURSOR,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
    wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    wc.lpszMenuName = NULL;
    wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
    wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL,
        MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
        IMAGE_ICON,
        0,
        0,
        LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);

    return (RegisterClassEx(&wc));
}

BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) {
    HWND hWnd;

    hWnd = CreateWindow(szClassName,
        "Win32APIテスト",
        WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE,
        CW_USEDEFAULT,
        CW_USEDEFAULT,
        CW_USEDEFAULT,
        CW_USEDEFAULT,
        NULL,
        NULL,
        hInst,
        NULL);
    CreateWindow(szButtonName,
        "Test",
        WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON,
        200,
        200,
        100,
        50,
        hWnd,
        (HMENU)ID_BUTTON1,
        hInst,
        NULL
    );
    CreateWindow(szButtonName,
        "Test2",
        WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
        300,
        200,
        100,
        50,
        hWnd,
        (HMENU)ID_BUTTON2,
        hInst,
        NULL);
    if (!hWnd)
        return FALSE;
    ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
    UpdateWindow(hWnd);
    return TRUE;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) {
    HDC hdc;
    PAINTSTRUCT ps;
    static RECT rect;
    static LPTSTR str;
    static PCTSTR ctstr = "テスト";

    switch (msg) {
    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        break;
    case WM_PAINT:
        hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
        GetClientRect(hWnd, &rect);
        DrawText(hdc, ctstr, -1, &rect,
            DT_CENTER | DT_BOTTOM | DT_WORDBREAK);
        EndPaint(hWnd, &ps);
        break;
    case WM_COMMAND:
        if (HIWORD(wp) == BN_CLICKED) {
            if (LOWORD(wp) == ID_BUTTON1) {
                str = "あいうえお one two three four five";
                hdc = GetDC(hWnd);
                TextOut(hdc, 10, 10, str, lstrlen(str));
                ReleaseDC(hWnd, hdc);
            }
            if (LOWORD(wp) == ID_BUTTON2) {
                str = "かきくけこ kitty on your lap";
                hdc = GetDC(hWnd);
                TextOut(hdc, 10, 40, str, lstrlen(str));
                ReleaseDC(hWnd, hdc);
            }
        }
        break;
    default:
        return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
    }
    return 0;
}

ニコニコ動画のコメントのようにボタンを押すと文字列がアニメーションする・・・というのをやりたかったのですが、アニメーション機能がないようなので諦めました。DirectXならできるかもしれませんね。多分。

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猫でもわかるWindowsプログラミング 第4版 (猫でもわかるプログラミング)

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