読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

近況その5

ここ数日、自分にとっては激動の出来事が起こった毎日でした。近況を書く気にもなれず、最近になって、やっと余裕が出来てきたので、今こうして書いてます。

以前に買ったMac miniがあるのでサーバ構築に使っているのですけど、ニュースを見ているとTwitterライクなサービスが出たとかなんとか。それについて調べてみました。

調べてみると、Mastodonというマイクロブログシステムがあり、既に稼働しているサーバに入るか、自分で構築するか。サーバ構築は、GitHubリポジトリでやり方も載ってました。Dockerを使うか、そのまま使うか。macOSで出来そうですね。Herokuとかにデプロイしてもできそうです。稼働中のサーバに入る場合は、現時点ではメールアドレスとパスワードを収集する目的のためにサーバを構築する人もいるようで、まだまだこなれていない様子です。

Mastodon,UIのデザインがTweetDeckに似てますね。オシャレではあるんですけど、今の自分のデザインセンスからすると飽きたような感じがします。申し分ないアプリだとは思うのですが、少し面白みにかけますね。まあ、この辺りはテーマを変えたら対応可能なのでしょうけど。

日本ではMastodonが注目されていますが、他にも同じようなアプリがあり、GNU Socialというのがあるようです。

Mastodonは今時の開発ツールが使われているようです。

この5つが主に使われています。そうか・・・Rubyだから日本で流行らせようとしたのかな?わかりませんけど。

対してGNU Socialは以下の開発ツールが使われています。

どちらが好みかと言われると、正直どちらでもいいかも。笑。慣れてるのはPHPGNU Socialの方かな。それにこちらの方が処理速度が速そうです。自宅のMac miniかデプロイ環境で構築するかですね。もう少し待てばいいサーバも出来るかも。海外サーバも面白そう。

で、まあ激動の毎日だと言いましたが、まずは部屋の整理ですね。整理がてら新しいものを買って配置したり。アマゾンで適当にローデスクと折りたたみ机を買いました。ローデスクは自分で組み立てないといけないので疲れました。組み立てて使ってますけど使い心地がなかなかいい。座りながら使えるちょっとした書斎机という印象です。この机のお陰で部屋がだいぶすっきりしました。

ハンディ掃除機を使って部屋を掃除。電池がすぐなくなりますね。単3電池を4本使ってるのに。電池の残量次第で全然威力が違います。

後、気になっていたのは普段から使ってる布団。昔から使ってるので大分くたびれてます。布団も買い揃えました。マットレスも。マットレスは分厚目のものを。届いたとき開封してみると圧倒的なふわふわ感。まあ、数日したら落ち着きましたけどね。手洗いモードで洗濯も出来るので、最近の布団は便利ですな。

ビジネスバッグ、これも何年も使っていたので破けたりしていました。デザインはそこそこに機能性で選びました。少し重めかなぁ。

ローデスクの下に置くための収納ボックスなんてのも買ったんですが、蓋がいらなかったですね。蓋なしだと3個セット、蓋つきだと2個セット。蓋付きの方が2個でも高いです。ここは失敗しました。後、ローデスクの下に置くと、物を取り出すときに少し不便かなぁ。底が結構深い。

で、次は東京に引っ越すかもしれないということ。京都の家は残すようなのですが。姉が韓国から戻るときに東京に行くかもしれないということですね。子供の面倒を見るために母親が東京に行かなければいけないといっています。まあ、まだ韓国にいるようなので、まだ東京に行く必要はありませんが。自分はどうしよう。京都に残るという選択もあるのですが。東京に行ったところでどうというわけでもないですけど。

個人的に一番嬉しかったこと、普通の感覚で本や雑誌が読めたことですね。昔を思い出しました。理解しながら読むというのはつらいですけど(もしくはできない?)、理解出来なくてもなんとなく読むという気持ちでいたらあっさりと読めるようになってきました。長年、理解しながら読むというのを繰り返したおかげで、感覚が少し過敏になってました。なので、諦めがついてきて、理解できなくてもいいやという感じで読んでいたら、まだちょっと理解できない部分があると少し不安になりますが、流れ作業のような感じで読んでいってます。わからないことが多かったら繰り返し読むということで。

それにプログラミングも比較的重いことが出来るようになってきました。凄い進歩です。プログラミングの関係でWindowsをよく使うようにもなりました。工夫すれば便利ですね。あ、Windowsだから当たり前か・・・。

ノートPC、11.6インチは少し小さいなと。12.5インチぐらいあればいいかもしれません。液晶画面サイズ、キーボードやタッチパッドの関係で。MBAは使いやすいですけど。

PCの言語設定を英語に変えてみました。凄く勉強になって新しい発見があり面白いです。

少しゲームでもやって気分転換もしたいですね。おとなしめのゲーム。Cities Skylinesもいいんですけど、もう少し単純なゲームでもいいかなと。

デイケア、行かないとなぁ・・・。もう少し安定したらいけそうですね。今の調子を維持すればいつかは良くなるでしょう。

今回の近況はこんな感じです。