落書きノート

ふと自分が気になった事を書いてます

Haskellで問題を解く

OCamlから入門して良かったです。Haskellでもその知識が流用出来ました。まだIO周りしかやってませんが、最初の部分でも結構悩ましいところがあります。print関数で日本語を表示するところですね。文字エンコーディングが表示されて日本語が表示できません。cabalのutf8-stringを使うということがあったのですが、これを使ってもうまく表示出来ませんでした。System.IO.UTF8もなくなってましたし…。代替としてprintfを使ってみたところ、出来ました。とりあえず一区切りついたところでプログラムを載せておきます。

main = do putStrLn "初めてのHaskellプログラム。"
          putStrLn "画面に出力しています。"


main = do putStrLn "初めてのHaskellプログラム。画面に出力しています。"
          putStr "初めてのHaskellプログラム。"
          putStrLn "画面に出力しています。"


import Text.Printf
main = printf "初めてのHaskellプログラム。画面に出力しています。\n"

もう少しやってから今日は終わることにしましょうか。いや、今のままでも疲れて寝てしまいそうですが…。笑